Site Overlay

菊池一成の古希を祝うライブ

先週の雪の日、菊ちゃんことベーシストでチューバ吹きの菊池一成の古希を祝うライブに東中野のライブハウス,ドラムへ。

彼とは4-50年の付き合いです。彼はずっとデキシージャイブというデキシーランドジャズのバンドでベースを弾いたりチューバを吹いてきました。私がまだホテルニューオータニで歌っている頃、”休みの時は歌いにおいでと!”と、かつてバンドが毎日演奏していた高田馬場にあるピザハウスのシェーキーズに誘ってくれました。

菊ちゃんの先輩で関西からきたトランペッターの鈴木さん、ピアノの大橋高志、バンジョーの大西美代子の3人がハウスバンドとして演奏していました。

そこへ菊ちゃん、早稲田のデキシーランドジャズの学生、私も含め時間のあるときいろんなミュージシャンも遊びに来て勉強させてもらいました。鈴木さんの率いる伝説のフリースクールでした。カジュアルな自由な雰囲気で楽しかった。

鈴木さんはソウルフルで愛らしく面白い人でしたが、しばらくして消息不明になってしまいました。そして数年前に訃報の知らせを受けました。今では菊ちゃんが若手のミュージシャンなど引っ張って鈴木さんのように菊池スクールをやっているそうです。

この日はお祝いに仲間が勢揃いしての圧巻のステージでした。20年以上ぶりに会ったみんなは、渋くなって熟練のプレーに貫禄もついてかっこよかったです。私もみんな元気で再会できて嬉しかった。和気藹々の仲間たち、私も一曲お邪魔してみんなと一曲歌わせていただきました。久しぶりのデキシー。デキシーって何かユーモアもあって聴いているみんなも笑顔がになります。
みんなに祝ってもらった菊ちゃん、古希を祝う最高素晴らしいライブでした。
おめでとうございます!

菊池一成 bass.
tp鈴木正晃.tb大高實.cla白石幸司 .pf大橋高志. tuba井桁賢一. bj大西美代子のオールスターバンドいろんなミュージシャンも応援に

2tubaのTrio。大西美代子banjo.井桁賢一tuba、菊池一成 tuba,